ワイズメンズクラブ国際協会西日本区 THE INTERNATIONAL ASSOCIATION OF Y'S MEN'S CLUBS Japan West Region

西日本区理事

西日本区理事 深谷 聡 (名古屋)

2023-24年度
西日本区理事  深谷  聡(名古屋)

主題   未來に灯そう(ともそう)希望の光り

  Let's illuminate the light of hope for the future

副題   互いに認め合おう 世界の友と

  Let's recognize each other with our friends from all over
  the world

理事方針

 私達を取り巻く環境は、コロナ、戦争と厳しい試練の中にあります。この様な世界からワイズメンズクラブは何を求められているかを私達は考なければなりません。我々の活動は、規模の大小に関わらず YMCAサービス、地域奉仕・環境、EMC、国際・交流と多岐に渡ります、我々の歩 んで来た歴史が社会からの信頼につながっていると信じてやみません。我らの活動の屋台骨である西日本区を全会員で支えて参りましょう。  前期の西日本区半年報では会員数1306名と昨年より61人のメンバーが減少し、後期半年報では1306名となりました。私達の活動を支える為にも、新しい会員の確保が求められます、新たな 会員を自分かちのクラブに合った方法で集めてください。 国籍、宗教、性別に捉われないワイズメンズクラブだからこそ、互いに認め合えるように世界の仲間と共に楽しく、明るい活動が推進出来ると確信します。  将来に向けた希望の持てる活動のあり方をし、人材を確保して、分かりや十く、活動がし易い場を作ることの必要性を感じます。良い事は継続を、困難な事は変革をして自信を持って推進し て参りましょう。

事業別方針

YMCAサービス・ユース事業
 YMCAとワイズメンスクラブは車の両輪です。パートナーシップを強くし、芒会貢献する。
各部におけるYYYフォーラムを開0催。
ユースコンボケーションに、YMCAを理解する多くのユースを送り出す。
YMCAのスタッフ、リーダーにも、ワイズメンズクラブの存在の理解をして貰う。
Yサ・ユース献金の理解を深め、献金目標を達成する。

地域奉仕・環境事業
 ワイズメンズクラブと社会のつながりは重要であると思い、各クラブ石些自石活動は継続していく。
  我々の長年培ったワイズダム精神を世に伝える。我々は見返りを求めるボランタリーをしていません。させて頂く、 喜んでもらえるといったこの精神を忘れてはなりませんエ大きなプロジェクトばかりでなく、身の回りにある小さなことでも、 純粋に向かう姿勢が必要と感じます。ワイズメンズクラブでなくては出来ない事を見つけ、行動してください。

UGP(国際統一事業)の理解と実施。
CS資金、FF献金・TOF献金の理解と、献金目標を達成する。

EMC事業
 今期の西日本区のワイズメンズクラブメンバー数は1297人で始まり、後期は1306名とプラス6名となりました。 西日本区での新規会員の確保をしなくてはならない実情を理解する。 各クラブで会員増強の意義、促進の理解を深め、目標達成を目指す。 其々のクラブに合った勧誘の努力をする。 事業懇談会を開催する。
YES献金への理解を求め、献金目標を達成する。

【国際・交流事業】
 ワイズメンスクラブの醍醐味は交流です。直接会っての交流は基本ですが状況を鑑み、オンラインを利用して新たな試みを実践する。
IBC・DBC新規締結に向けて、積極的に展開する。既に締結をしている両クラブで社会のために行動する。
STEP、iGOと短期のプログラムに参加募集をして、ユースの育成をする。
BF献金(使用済み切手を含む)、EF献金の内容を理解して、献金を促す。

2023-2024年度 西日本区事業目標


YMCAサービス・ユース献金(国際ASF含む)
1人あたリ2,000円

YES(Y's Extension Support)献金
  1人あたリ500円
地域奉仕活動(CS)献金
  1人あたリ1,500円
RBM(ロールバックマラリア)献金
  1人あたリ500円
TOF(Time ofFast)献金
  1人あたリ1,000円
災害支援金
   合計200万円
FF(FamilyFast)献金
  1人あたリ500円
E(Extension)新クラブ設立2クラブ
BF(Building FeLlowship)献金
   1人あたリ1,500円
MC(Membership&Conservation)
   会員増強 前期末十100名
EF献金(Endowment Fund)
        記念ごとに献金10 120CHF
      合計3,000CHF
情報発信
  区報年3回/理事通信12回
JWF(Japan West Y’s Men’s Fund)献金
記念ごとに献金10 5,000円目標
       合計50万円
LT(Leadership Training)
 次期役員研修会、次期会長・主査研修会

歴代西日本区理事

↑このページのトップへ