ワイズメンズクラブ国際協会西日本区 THE INTERNATIONAL ASSOCIATION OF Y'S MEN'S CLUBS Japan West Region

ホーム > 事業委員会 | 地域奉仕・環境事業

地域奉仕・環境事業委員会

地域奉仕・環境事業主任 福島貴志

2016-2017年度 地域奉仕・環境事業主任
福島貴志(熊本スピリット)

事業主題

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよう。
Creating opportunities and accepting opportunities for change.
〜 2022 年 ワイズ 100 年に向けて 〜

事業方針

多くのワイズメンは、ワイズメンズクラブの奉仕活動に魅力を感じて、入会された方が多いと思います。また、継続されている一つの想いは、各クラブの奉仕活動です。2022年ワイズ100年に向けて、今の地域奉仕を見直す機会にしましょう。

また、時代の変革と共に新しい事業への挑戦を、西日本区全体で考えていきましょう!また、世界と繋がっている国際協会として、西日本区としての国際貢献として、様々な献金活動にクラブ全体で取り組む事ができるように、CS資金やFF献金、TOF資金の活用を共有していきましょう。その事業の一環が、「STEP For All」です。捧げる事によって参加したTOF事業から、自らが参加するTOF事業に繋げましょう。

各部から1名の参加を目標とし、是非、クラブ、部、区でTOF事業の内容について広げて頂きたいと思います。

東日本大震災復興支援は、忘れがちになっています。継続的な支援が必要ですが、更に、私たちは、募金活動を通じて、地域における防災について深める事が必要だと思います。ワイズメンズクラブがYMCAと協働で行いながら、災害に強いまちづくりに対して、地域でのリーダーシップを発揮していきましょう。

事業計画

  1. 各クラブにおける地域奉仕事業計画の作成(2016年3月〜6月)次期会長として、地域奉仕に関する事業計画を作成されると思います。クラブ内でも共有し、実現可能な計画をつくりましょう
    1. 各クラブにおいてCS資金に関する事業計画について協議
    2. 各クラブにおいて地域奉仕に関する事業計画について協議
  2. 事業計画を実行させていく過程で、CS資金を活用する(2016年7月〜11月)
    1. 各部の部長並びに主査と協議を行いながらCS資金を活用について協議
    2. CS資金申請について西日本区と協議
    3. 各クラブにおいて中間での事業執行状況を確認。後期事業計画について協議
  3. 各クラブにおける献金目標の作成(2016年3月〜6月)
    次期会長として、クラブ役員の皆さまと協力しながら、献金の目標を立て、計画的に献金を集めて、目標が達成できるようにクラブ内で共有しましょう。(献金締め切りは2017年3月15日)
    1. CS献金(お年玉年賀はがき当選シートの目標1.500円/1人2)
    2. TOF献金の目標1,400円/1人
      2月にTOF例会開催計画を行い、支援目標達成に向けた各クラブ内での取組を検討
    3. FF献金の目標800円/1人4
  4. 各クラブにおける献金目標の評価(2016年11月)
    献金目標の達成状況について、各クラブ内で評価を行いながら、3月15日までに入金をお願いします。
  5. ロールバックマラリア献金について理解を深め、献金へのご協力をお願いします。
    各クラブで計画を立てられると思いますが、7月〜9月までの期間にご検討頂ければ幸いです。(献金締め切りは2017年3月15日)
  6. 阪神淡路大震災(1月)東日本大震災(3月)の時期に、災害に関する理解を深め、東日本震災復興支援募金に関する事業を計画する。
    各クラブで計画を立てられると思いますが、1月〜3月までの期間にご検討いただければ幸いです。(献金締め切りは2017年3月15日)

第20回西日本区大会における表彰基準

  1. CS献金:クラブベスト10(1人当たり平均)個人ベスト10
  2. TOF献金:クラブベスト10(1人当たり平均)
  3. FF献金:クラブベスト10(1人当たり平均)、個人ベスト10
  4. ロールバックマラリア献金:クラブベスト3(1人当たり平均)
  5. 地域奉仕・環境事業に特に貢献したクラブ
    • 長年にわたる地域奉仕実践クラブ(報告書選考)
    • 地域奉仕・環境事業(報告書選考)
    • 東日本大震災復興支援活動(報告書選考)

地域奉仕・環境事業委員会

No. 氏名 所属クラブ 役職
1

福島貴志

熊本スピリット

事業主任
2 川上孝司 京都パレス 直前事業主任
3     次期事業主任

地域奉仕・環境事業主査

氏 名 所属クラブ
中部 薦田正男
びわこ部 北田康隆 長浜
京都部 山川新一 京都めいぷる
阪和部 谷川一人 大阪堺
中西部 清水誠治郎 大阪西
六甲部 安行暁子 三田
瀬戸山陰部 魚住美保 姫路グローバル
西中国部 坂田王将 岩国みなみ
九州部 吉本敬一 熊本スピリット

↑このページのトップへ