ワイズメンズクラブ国際協会西日本区 THE INTERNATIONAL ASSOCIATION OF Y'S MEN'S CLUBS Japan West Region

YMCAサービス・ユース事業委員会

2021-2022年度 YMCAサービス・ユース事業委員会

河口裕亮(彦根シャトー)

事業主題

パートナーシップを見つめなおそう。これからも共に歩むために
~Think partnership first. For us to go together~

事業方針

コロナ禍におけるYMCAとの連携強化
昨年より世界中に蔓延しだした新型コロナ禍により、私達の暮らしは新しい生活様式へと一変してしまい、その結果YMCA、ワイズ双方の健全な活動に大きな影を落としてしまいました。自粛続きの時代がこれからも続くのであればYMCA、ワイズ共に手を取り合って時代に適応した効果的な活動形態を模索し、形作ることが必要ですし、仮にこのコロナ禍が収束したとしても期間中に各地のYMCAが被った痛手を共に理解し考え、問題の解決にあたる必要があると考えます。 こういった時代だからこそ、YMCAのサービスクラブとして存在している私たちワイズメンズクラブが先ず第一に考えていかねばならない事は、YMCAとより緊密に連携し手を取り合っていくことではないでしょうか。西日本区各地域YMCAと各部、各クラブのパートナーシップがより強固になるように、またより確実な双方の連携が出来るよう、働きかけを進めて行きたく考えます。

将来的な視野をもったワイズ-YMCA間の人的交流の活性化
また、将来的な人的交流の機会を拡大するためにも、役職を任命された一部の担当メンバーと総主事等、限られた役職者だけによる業務的な、定期的なやり取りだけではなく、普段からクラブメンバー全員と職員さんやリーダー達との交流や協働、情報交換が出来る環境がより一層拡充するよう尽力したく考えます。

西日本区におけるユース活動の活性化
先日、アジア太平洋地域における各区のユース代表が集まってZOOMミーティングが実施されました。アジアで初めての試みだったそうですが、西日本区からはゼロクラブの佐古田京都部Yサ主査の娘さんである佐古田ひかりさんに区のユース代表として参加を頂きました。有難うございました。これまで西日本区内でのユース活動はアジアや国際と比較すると決して活発と言える状況ではありませんでしたので、今後、区内でよりユース達が活躍できる機会づくりや環境整備を検討していきたいと考えています。

事業計画

  1. コロナ禍の影響を受けた各地域YMCAの現状を把握し、区としての対応策を検討実施する。
  2. 各部・各クラブのYサ・ユース活動、特にコロナ禍中またはコロナ収束後における新しい取り組み、またパートナーシップの維持拡充等の取り組みをされているクラブの事例等を西日本区HPの「JAPAN WEST ACTION」のコーナーや事業通信等で発信する。
  3. ワイズメンバーとYMCAリーダーOP(OB・OG)、職員との関係がより深まる取り組みを検討する。
  4. 各部におけるYYYフォーラム開催を支援する。
  5. 西日本区におけるユース活動がより活発になるよう環境整備を進める。
  6. 2021年に台南にて開催されるAYCに参加したユースメンバーの報告の機会を設ける。→リモートでの開催を検討されておられます。確定すれば参加者の募集が行われる見込みです。
  7. 「IYC 2022 IN HAWAII」へのユース参加を積極的にPRする。
  8. Yサ・ユース献金の目標達成を全クラブへ理解を求める。(一人当たり2,000円)
     2019-2020年度 収入2,346,500円
  9. 年度内に2回以上、Yサ・ユース事業委員会を開催する。

西日本区大会における表彰基準

  1. Yサ・ユース最優秀クラブ:Yサ・ユース事業に於いて、他の模範となる積極的な活動を行ったクラブ
  2. YMCAサービス優秀クラブ:YMCAサービス事業を積極的に行ったクラブ
  3. ユース支援優秀クラブ:ユース支援事業を積極的に行ったクラブ
  4. AYC・IYC参加支援優秀クラブ:「IYC 2022 IN HAWAII」への参加意義を理解し、対象者の参加を積極的に支援したクラブ
      ※状況により、台湾AYCへの参加支援も対象に含めます。
  5. Yサ・ユース献金優秀クラブ:Yサ・ユース献金目標を100%達成したクラブ

Yサ・ユース事業委員会

No. 氏名 所属クラブ 役職
1 河口 祐亮 彦根シャトー 事業主任
2 益国 隆人 広島 直前事業主任
3 清水 淳 とやま 次期事業主任

事業主査

氏  名
クラブ名
氏  名
クラブ
中部
坂口功祐
名古屋グランパス
六甲部
若林成幸
宝塚
びわこ部
平田美喜蔵
近江八幡
瀬戸山陰部
正野隆士
岡山
京都部
佐古田正美
京都ZERO
西中国部
渡邊悦司
阪和部
鉄谷明
大阪サウス
九州部
内藤益男
北九州
中西部
西野陽一
大阪高槻

↑このページのトップへ