新クラブ発足に必要な文書
スポンサークラブの手引きにより数回の準備会が開かれ、入会者の人選が始まり「入会申込書」が用意されます。
モデル案に従い「クラブ会則」が話合われ、その詳細が決められ、総会の決議を得るまで運用されます。
いよいよ設立が決定されれば、「呼びかけ文」を用意し、「設立総会」の準備を致します。国際協会から加盟認証状を受領
するまでは○○仮ワイズメンズクラブと称します。
新クラブが国際協会に加盟するためには、西日本区理事を通じて国際協会事務所(ジュネーブ)に申請書類を提出します。
会員の顔ぶれが固まり、「チャーターナイト」の日取りが確定したら、できるだけ早く申請手続きを始めて下さい。加入の
ための関係書類を西日本区事務所に申し込みますと、申し込み者に送られてきます。
申請に必要な書類は次のとおりてす。英文だからと言って、YMCAの主事に任せっぱなしにしないで下さい。
下記の書類と一緒にクラブ登録費100スイスフランと加盟金5,500円(6,500円−1,000円)/人を納めて下さい。
これは西日本区理事が新クラブの状況を調べて国際協会に提出するものです。チェックするのはあくまでも理事であることにご注意下さい。
英文の用紙に記入すべき要件を鉛筆で下書きするなり、別紙に書くなりして西日本区事務所にチャーターナイトの3ケ月前までに提出して下さい。
その要件は:
Deta:記入しない
クラブ名:ローマ字で正確に、頭には都市名を冠する
項目 1:新入会員の人数(Aを参照)
項目 5:会則で決めている年会費額(円)
項目 6:部あるいはスポンサークラブ主催の役員研修の年月日
項目 7:チャーターナイトの年月日
項目 8:スポンサークラブの名前
項目 9:所属する部(HANDBOOK&ROSTERを参照すること)
項目10:新クラブ会長の名前と住所
項目11:新クラブの書記の名前
項目12:新クラブの連絡主事の名前
項目13:加盟承認状の受取人の名前と住所(ジュネーブから直送される)
MEETING:例会の曜日、例会の開始時刻と終了時刻、頻度(例:Once
a month),例会会場
AAPPLICATION FOR AUTHRITY TO ORGANIZE AND MAINTAIN A Y'S MEN'S CLUB
これは歴史に残る重要なものです。ローマ字または英文で記入して下さい。原紙1部(オリジナル)、コピーを2部作りそれを西日本区事務所に
送って下さい。
所 在 都 市 名:ローマ宇で記入
全 員 の 署 名:最初に会長、次に会の書記、その他全員、ローマ字でサイン
Year of
Birth:生まれ年を西暦年で記人
スポンサークラブの名前:ローマ字で記入
チャーターナイトの予定日:英語で記人
Bクラブ会則・細則
日本文でよいが、頭に次のように記入する事。3部作りそれを西日本区事務所に送って下さい。
The Constitution and
By-laws of the Y's Men's club of OOOO
C全会員の住所録
次の項目をローマ字及び日本文で記入する。3部作りそれを西日本区事務所に送って下さい。
氏名、メネット名、生年月日、住所、電話番号、職業、勤務会杜名、電話番号を例文にしたがって記入して下さい。
西日本区事務所は@Aの内容を調ぺて西日本区理事へ送り、理事はそれをチェックして西日本区事務所に送り返します。
西日本区事務所は@Aの原紙とBCのコピーをジュネーブ国際事務所に送ります。残りの各1部を西日本区事務所と理事が
保管します。
国際会長と国際書記に新クラプ発足に際して「メッセージ」を依頼する時は、西日本区事務所にその旨依頼する事。
申請後にチャーターメンバーの追加をすることができます。ただし、チャーターデイト(@Charter Check Listの理事が記入した申請日)から
60日以内に、その本人たちの署名した申請状をジュネーブの国際事務所に発送しなければなりません。この時は西日本区事務所に連絡して下さい。
注1:認証状のコピーを必ず、西日本区事務所に送って下さい。文献保存委員会で大切に保管いたします。
注2:ここに掲載した文章は、新クラブ発足のためのマニュアルの一部です。詳細は「EMCマニュアル」に掲載されていますので、ご参照下さい。